中古車でもアップルのiPhoneで音楽を聴きたい

新車の場合には備え付けのカーコンポで、アップルのiPhoneが使える少なくないんですが、中古車の場合にはそうはいきません。
では中古車でつなげない場合は諦めるしかないのではありません。幾つかパターンがありますが、私はカーコンポの交換で中古車をアップルiPhone対応に変身させました。

アップルiPhone対応のカーコンポといってもいろいろありますが、できればbluetooth対応がいいでしょう。アップルのケーブルは以外と脆いので、あまりケーブルは使いたくないと思います。bluetooth対応ならケーブル不要でアップルiPhoneが接続可能です。中古車だから最新の技術は使えない、中古車だから仕方ないと諦めている部分もあるかと思いますが、カーコンポなどの交換可能な箇所であれば最新の機能が使えるわけです。

中古車ではカーコンポを新品取り付けしてくれる場合もあるので、その時には「iPhoneに対応したものがいいです」と言ってみましょう。運が良ければ取り付けすることなくアップルiPhoneが使えます。またアップルiPhoneに対応している中古車を探すというのも手だと思います。

また最近の車種ではビルドインタイプのコンポになっていて、市販のコンポと交換できない場合があります。その場合には、FMトランスミッターなどを活用してみてください。